アジアカップの結果

 アジアカップの日本代表が、敗れました。イラン代表に1−2のスコアです。先制したのですが、同点、逆転という感じでしたね。このゲームをどう考えるのか、基本的に、プレー原則を若干落として戦っていた節があります。

 

 それで勝てるほど、アジアは甘くないということですね。しかしそれにしても、海外でプレーする選手の多い日本代表が、どうしてアジアで勝てないのか、不思議ですね。かなり厳しい見立てをすれば、守備的でも攻撃的でもなかったのかもしれません。

 

 結局のところ、攻撃と守備というのは、サッカーにおいては相互作用なのでしょう。どちらでもなく、支え合うことによって、トータルでバランスを取るのが重要であると思います。もっと傑出したものを見せてくれると思っていたのですが。

 

 アジアとの戦いにおいて、手の内を知られたくないというのはあります。ですが、W杯ほどの緊張感とはいかなくても、それに近いものを選手たちは持っていたのか。ここを考える必要はありますね。「それは無理」と思うのかもしれませんが、一夜漬け状態では。

 

 普段から勝てるサッカーをしておかないといけませんね。このことを考えると、面白さというのはあっても、イラク戦はひどかったです。解説者の内田さんが、これはちょっとという感じで、言葉を絞り出していた。

 

 最後になります。ノルマは達成したのでしょうが、これではいけない。優勝するとどうかというのもありますがね。W杯の成績が悪い場合が多いですからね。

 

 ここからはいよいよチームが熟成されて、新しい戦力が台頭してきて、やれるチームになるはずです。がんばれ。