ミシャ戦術 コンサドーレ札幌

 こんにちは、こんばんは。先日、Jリーグガンバ大阪コンサドーレ札幌の試合を観戦しました。結果はさておき、ミシャ戦術ですよ。僕は彼の考えが、よく理解できない。選手のポジショニングがです。

 

 ゴールから離れる動きをする。ボールに近づかない。後追いでボールホルダーにアプローチする。これらのことは、サッカーでは間違い、とみなされても不思議ではない戦術的動きばかりです。

 

 「戦術を守っているから」では済まされない問題なのです。きっと選手たちは戦術の体現がよほど楽しいのでしょうね。それでも、考え方が間違っているとしか言いようがありません。

 

 なぜか。コンサドーレ札幌が上位につけていないからです。彼らは現在最下位にいて、失点もリーグ最多です。このままでは、彼は解任されるのかもしれません。

 

 サッカーで解任はよくあることです。しかし、戦術に明るいはずのミハイロビッチ監督が、どうして何度もこんな愚を犯すのでしょうか。彼は何度か、解任されているはずでは?と思っています。

 

 データブックに解任は乗らないのでしょうが、確実にあったと思います。広島、じゃなかったかな。解任するくらいなら、招聘しなければいいのですがね。まあ、そこまで先は読めないのでしょう。

 

 先にあげたカードのゲームで、思わずいくつかの点で、笑ってしまいました。戦術的というのが本当なのでしょうが、これではJリーグ観戦から足が遠のく人だっているはず……。

 

 欧州リーグのように頑張って欲しいです。目指せ、勝利至上主義。では。