ワールドサッカー

 サッカーといえば、日本より世界です。ですが、そのシーンを知ることは珍しく、有料放送がほとんどです。最近では、滅多なことでは海外サッカーを90分堪能することは難しくなってしまいました。

 

 以前はBSでNHKなどが放送していたのですが、日本人選手があまり活躍できずにいて。技術とかは認められているらしいのです。あとキャラクター。こうしたことがあるのですがね。あまり知られていませんが、海外で最も活躍した選手の中に、長谷部誠選手がいます。

 

 彼のようにいろんな選手が活躍する現在では、ヨーロッパのサッカーシーンで、日本の選手の名前を見ることも珍しくなくなってしまいましたね。

 

 日本代表の選手は、ほとんどが海外勢です。1998年フランスワールドカップが、日本代表の初出場のワールドカップでしたが、その時には海外でプレーする選手は一人も登録されていませんでした。

 

 これを考えると、随分と変わったものですね。10ゴール以上挙げられる選手が稀な時期も、海外組ではあったのですが、次第にその数は増え、今や何人かの選手が10ゴールに到達するところまできましたね。

 

 最後になりますが、サッカーを90分観戦したいと思う人のためにも、どうにかゲームを放送して欲しいものですね。ただで。ではまた。