データの重要性

 こんにちは、こんばんは。サッカーというスポーツには、スタッツ(チームが叩き出した数字)では測れない、何かがあると思います。けれど、どうかサッカーを見るときのコンピュータシステムが一般化して欲しいと思うのは、僕だけでしょうか。

 

 欲しいデータがままあるんです。マッチアップ勝率とか、ポゼッションとか、キーパスとか、そうしたデータをリアルタイムで知る方法が欲しい。アプリでもいいんです。

 

 一万円くらいなら、当然買いますよ。だから、何年かに一度か、なんだったらソースでもいいので、出して欲しい。探せばあるんですかねえ。グラフ化、図形化、数値化したデータを、対戦相手と見比べる。

 

 しかもデータベースに保存しておけるから、どんな時にもリアルタイムというか、遡ってデータを閲覧可能にするんです。

 

 一般的に、サッカーには勝敗に直結するデータがないと言われています。ですが、NBAなどの中継を見ると、どの数字がどうだったとか、分析が出ますよね。リバウンドが良かったとか、フィールドゴールパーセンテージがどうとか。

 

 そういう分析は、サッカーにも必要である、と考えています。少なくとも日本ではそうするべきだ、と。ではまた。