もうすぐJリーグの新シーズン

 海外では8月から9月あたりにサッカーのシーズンが始まって(ところによってはサッカーと呼ばない)、5月あたりに終わるのが通例です。暑い時期にサッカーをしない配慮なのですがね。

 

 日本だと、春秋制をとっていますから、春になればシーズンが始まります。では、リーグを楽しむにはどうするのがいいのか。それは人それぞれですね。

 

 僕の場合、順位とか、そこからのスコアメイクが欠かせません。このまま行ったら順位が落ちるとか、降格権に落ちるとか、たまりませんね。個人的には、優勝を狙っているチームも注目ですが、降格権も面白い。

 

 結果が全てのサッカーというスポーツが、もう少しメジャーになって、海外並みになってくれたらと思うのは、僕だけでしょうか。海外のサッカー熱はもう、尋常ではありませんよ。プレーが熱いんですね。

 

 これに呼応して、サポーター(ファンのこと)が押し寄せるんですよ。ですが、日本ももう少し、ワールドカップの結果に寛大になって、草の根で応援してあげることが大事ではないですか。僕はなるべく見ているのですがね。