日本代表のW杯

 こんにちは、こんばんは。今日は日本代表のワールドカップでの戦いぶりについて。過去には、大敗も経験した日本代表です。この失点がかさむ「決壊」の問題をどうにかせねばならないでしょう。

 

 Jリーグ創成期には、3−0とか、4−0のゲームはあったみたいです。だけどどちらかが一方的に強いというより、今日は負けムードだな、みたいな。だけど、W杯がそんな戦いぶりをしていたか、というと、本質的にはそうではいんです。

 

 本質的にこの決壊の問題はなくさなければならないのですが、諦めたのか?というと選手の動きを見ている限り、どうやらこう考えていたのかな、と思う節はあります。

 

 それは、理想主義的過ぎたかな、という部分です。現実を見てサッカーをする。練習でもいいから、ブロック戦術を打開する練習をする、と言ったことがあってもよかったかもしれない。

 

 だったら日本代表がブロック戦術を相手にぶつけるのか。それは別問題で、個人的に流行ってほしくない。アジア予選を戦ったチームをマイナーアップデートしなければならないところに、問題を感じます。

 

 おんなじチーム、普遍的な強さ、フィロソフィーを持ったチームが戦いを演じることこそが、重要であると思うのです。結果に一喜一憂しないで、最初の1年くらいはファンも我慢ですかね。ではまた。