Jリーグ観戦 厳しい

 こんにちは、こんばんは。僕なりのサッカー観を持っている。いい悪いにしても。このサッカー観が引き金となって、サッカーを観戦するには、少し知識がありすぎる、と思うんです。

 

 もちろん、興味のあることには違いがありません。ですが、20代の若者がすることだからなのか、あまりに軽率にサッカーをプレイしすぎると考えるのは僕だけでしょうか。

 

 40代の人は、20代の人と張り合えない。これは事実です。何せ体力が違うわけですからね。かなわない。それでも、玄人好みするサッカーを観たいのです。この戦術はどうしてあるのかとか、そういうことです。

 

 サッカーにマッチアップ的な面白さを感じる人も、そうではない人も楽しめるサッカーであってほしい。僕はシステムによってマッチアップで負けても勝てるチームが好きですが、往々にして決壊がある。

 

 2000年代に抱えていた現象です。彼らはよく統率されていましたが、いかんせん愚直であった、と思うのです。力のあるなしに関わらず、彼らは負けてしまった。これは解せないと同時に、マッチアップがサッカーの全てではないと考えるのです。

 

 現実として、テスト前の現象と似ています。ここまでやれば勝てる、というビジョンがあって、それを遂行しない、あるいは到底不可能なスケジューリングである。

 

 しかし、スケジューリングとかプランニングとかを精密に計算し、それでもこのくらいであるとするならば、どうでしょうか。かなり不可解です。

 

 Jリーグは面白い。だけど、ヨーロッパとの戦いの中では、勝てないのかもしれません。地理的条件をクリアする画期的な乗り物が欲しいですね。超高速な飛行艇です。欲しい。