Jリーグは速い?

さて、Jリーグはとても手堅いのが主流ですが、ヴィッセル神戸の優勝には、驚かされました。なんと言っても、あのアンドレアス・イニエスタ選手を構想外にする決断を下したのが夏前でしょう?

 

そこからの頑張りは目を見張るものがあります。運動量をベースとしたフィジカルなサッカーで勝ち取った優勝ですから、選手たちも嬉しいでしょう。

 

Jリーグは速い。とよく言われます。今でも速いです。ピッチが狭く感じて、キャメラを疑ったほどですよ。それだけ、選手たちが頑張っている。ですが、逆に言えば、もう少しうまくやってもいい。

 

長めのパスを入れるとか、リズムを変えるとか、時間と空間を支配するわけですよ。そうするとまた随分と変わってくるんじゃあないですか。

 

あと、90分落ちないことは重要なのかもしれませんね。最近のチーム、とりわけリーグ優勝するチームにはあまり見られませんが、90分持たせる工夫をしていることが多いです。

 

90分を持たせるということになると、難しいですかね。おめでとうヴィッセル神戸