サッカー アジアカップへ向けて

日本代表が三大会ぶりのアジアカップ優勝をかけて、いよいよ動き出しています。楽しみですね。結果を望むのはサッカーが庶民の夢だからです。面白いことになればいいと思っているところです。

 

考えてみると、サッカー選手たちは楽しんでいると思いますよ。これだけ舞台が整えられたら、厳しいと言われるアジアの戦いを勝ち抜くことができるのか。気候条件、ピッチ条件、力関係。そのほか運まで。

 

優勝すれば日本は積み重ねてきたものの価値を理解することでしょう。しかし!実は、アジア杯を優勝すると、2001年の中国大会を除いては、日本はワールドカップであまりいい結果を出せないのです。

 

これはどういうことか。完成が早かったのか、慢心か、諸説ありますが、コンディション面を犠牲にしているのかもしれないんですよね。レギュラー取りとメンバーに入るために熾烈な争いを繰り広げていますからね。

 

アジアカップで結果を出すことは、選手にとっても重要なのは分かったと思います。では、どうするべきなのか。今はチームのことをよく知っている森保監督がいますから、彼の采配に期待(?)です。