同時代の二人の名将

みなさん、こんにちは、こんばんは。

 

ジョゼップ・グアルディオラという人を知っているでしょうか。今、世界最高の監督と言われ、あのブラジル代表からのオファーがあったとかなかったとか言われているほどの指揮官です。ですが、このペップは攻撃サッカーの信奉者。

 

新進気鋭の戦術を次々と編み出し、美しい勝利を実践する、稀代の名将の一人ですね。昨シーズンのチャンピオンズリーグをついに制し、F Cバルセロナ監督時代以来の戴冠を達成しました。

 

ですが、ヨーロッパにはもう一人、現代に同レベルの名将がいるんです。その名はジョゼ・モウリーニョ。彼はブロック戦術という、自陣に引きこもる戦術を使って幾多の勝利を積み重ねました。

 

この二人のうち、人気が高いのは間違いなくペップですが、モウリーニョも人気が根強いんです。僕に言わせれば「稀代な記録を持つ、凡庸な戦術の信奉者」ですが。

 

しかし一説によると、モウリーニョは決して、自らのサッカーの信奉者ではなかったという説もあるんです。若い頃は通訳をしていたのですが、そこで終わる人ではなかったんですね。

 

彼のチームは躊躇なくブロックという、リトリート戦術を使うことで知られていますが。

 

まあ、少し検索すれば面白い結果が得られるんじゃあ。ではまた。