アジアカップ戦記

 今、僕がこれを書いているちょうど今頃、アジアカップはどうなっているのでしょうか。日本代表は決勝トーナメントでバーレーンと対戦します。バーレーンが勝ったということは、どこが負けたのか。韓国は勝っていましたね。サウジとやるみたいです。

 

 バーレーンといえば、かつて日本代表を苦しめた、ワールドカップ予選についていえば宿敵も宿敵ですが、勝てるだろう、と考えるのがいかに難しい戦いか、知っているでしょう?

 

 我々が常日頃、道に迷ったり、試行錯誤を必要としたり、ちょっと待ってくれ!という状況の中でも、ゲームは進んでいくんです。これがサッカーというスポーツを難しい、苦しくも魅力的なスポーツたらしめているんですよ。

 

 困ったことに、ピッチの上では共存関係にある仲間以外は、戦場にいるも同然なんです。このことをよく理解していれば、ピッチに立つことの楽しさとか、難しさがよく理解できるはずです。

 

 彼らも人間だとはよく言ったものです。もっというなら、ゲームを、仮にアクションゲームならアクションゲームでも、難しさはないですか?彼らは濃密な世界観にいるわけです。

 

お分かりいただけましたか?